中古車と自動車税
中古車を自動車税についてですが中古車を売るときに、損をしないためにも自動車税を払う前に中古車を売っておいた方がいいと思います。自動車税というは車を持っている人が払う税金なのですが、だいたいコンパクトカークラスで34500円、ミニバンで45000円、大きめの車だと66500円といったかなり高額な税金を支払うことになります。軽自動車についても7千円支払うことになっています。
この自動車税の請求については、4月から5月31日までに支払う必要があるのですが4月1日に車を持っている人のところに申告と納税所が届くことになっています。ということはつまり、4月1日に車を持っていたとして4月3日に売却したとしても自分で自動車税を支払わないといけません。
これから売って自分の車にはもうならないような車に自動車税を払うというのはいやですよね。少しでも中古車を販売する際に損をしないためにも、自動車税の納税書が来る前に中古車の売買や名義変更を済ませておくことがポイントです。
自動車税の納税通知書が新しいオーナーに届くようにするためには3月の末には名義変更ができていることを目安に中古車を売ると損をしないでいいと思いますから覚えておくといいでしょう。